動画撮影 構図の基本

メリハリのある動画を作るために・・・ まずは前回「 動画作るのに台本が必要な理由」のおさらいです。 動画を撮るt準備段階で台本はあったほうがよくて ぜひ絵コンテを作ってみましょう。 そのときに作るときにフレーミングサイズ…

動画作るのに台本が必要な理由

動画の脱単調のためにテーマとゴールを決めよう! というお話を前回ご紹介しましたがいかがでしたか? もしまだご覧になってなかったら 「動画を作るなら企画から|テーマとゴールを決めよう!初心者が一人で撮る場合」を読んでね。 …

Amazonプライムデーでお得に買うためのコツ

Amazonのプライムデーセールがスタートしましたね! プライムデーセールとは年に一度のプライム会員向けのビッグセール! プライム会員というと 送料がかからないからビジネスで使っていたり また会員専用のビデオが見放題なの…

ビジネスで使えるスマホの動画編集アプリ3選+

お客さまから動画をスマホで編集するならどんなアプリがいいですか? とご相談を受けることがよくあります。 今はプライベート向けのもの 派手なテロップやスタンプが入れられたり YouTubeに向いてそうなものなどいろいろあり…

ひとりでも寂しくないテレワークのお供

  新型コロナの影響でテレワーク化が進んだこの頃・・・ 思い出したことがあります。 ​ モータースポーツの仕事を始めたばかりの頃 動画を作っていても専門用語がわからず 出演していたドライバーさんにいちいち聞いて…

英語学習、辞書を見る少女

ネット世界の言葉の壁…英語は学ぶ?ツールを使う?

ネットの世界は言葉の壁がなくなってきたようでまだまだだった 今、手がけているダイエット動画(ピッピとふなっきーの100kgからのダイエット)が ある海外メーカーとコラボすることになり、英語訳をつけることになったんです。 …